アシナガバチの蜂の巣駆除相場を解説!追加料金がかかるのはどんな時?

「アシナガバチに巣を作られて駆除を頼みたい」
「相場はどのくらいなんだろう?」

アシナガバチの巣を業者に依頼を検討する際、一体いくらかかるのか気になりますよね。

アシナガバチ駆除の相場は8,000円~30,000円。巣の状況で料金が変動します。

この記事では茨城県で長年蜂の巣駆除を行う専門家が、アシナガバチ駆除料金を詳しく解説していきます。

 
「アシナガバチの駆除を依頼したいけど料金が心配…」という方はぜひご覧ください!
 

アシナガバチの蜂の巣駆除の相場はいくら?

蜂の巣駆除,アシナガバチ,相場

アシナガバチの駆除を業者に依頼する時の料金相場は8,000円~30,000円です。

なぜ相場に2万円以上の差があるかというと、アシナガバチの巣の場所や大きさによって料金が変わってくるからです。多くの業者では以下のように計算されます。

基本料金+追加料金=アシナガバチの駆除料金

「基本料金」は人件費など必ず発生する費用、「追加料金」はアシナガバチの巣の場所・大きさで決まる費用です。

業者毎にオプションとして別途追加料金がかかるケースもあります。

 
一律料金じゃないんですね…!ある程度金額が決まっているかと思っていました…。
 
 
そうなんです。蜂が1匹だけの時と蜂が100匹いる時では駆除の難易度が大きく変わります。
駆除が難しくなると料金も高くなると考えておくと良いでしょう。
 

ここからは基本料金の相場と、追加料金の詳細についてお伝えしていきます。

アシナガバチの基本料金の相場はいくら?

アシナガバチの基本料金の相場は3,000円~10,000円です。作業には人件費や薬剤費用が発生するのでどんな業者でも基本料金があります。

アシナガバチ駆除業者の基本料金を以下にまとめました。

 アシナガバチの基本料金備考
A社3,000円~出張料別
B社8,800円~ 
C社8,000円~ 
D社4,400円~出張料別
E社9,800円~ 
F社7,800円~ 
G社8,800円~ 


3,000円~と安い業者もありますが、その場合は出張料が別途必要になります。

出張料込みで考える場合は8,000円~10,000円を目安にするといいでしょう。

 
基本料金はどんな業者でも発生します。HPの目立つ部分に料金を書いている業者が多いので、まずはチェックしてみてください!
 

アシナガバチの駆除料金は蜂の巣の場所と大きさで変わる

蜂の巣駆除,アシナガバチ,相場

アシナガバチ駆除を同じ業者に頼んでも駆除料金は同じになりません。なぜなら巣の状況で料金が変動するからです。

ここからはどんな時に追加料金が発生するのか、

・巣の場所
・巣の大きさ

の項目に分けて詳しく解説していきます。

アシナガバチの巣の場所

アシナガバチの巣が高所や駆除しにくい場所にあると作業の難易度が上がり、追加費用が発生します

たとえば以下のような場所です。

高所屋根下 庭木
駆除しにくい場所エアコンの室外機 換気口の中 シャッターの戸袋の中


高所や駆除しにくい場所は作業時間がかかったり、専用の道具が必要になったりします。その分が料金に反映されていきます。

 
駆除しにくい場所に巣を作られることって多いんですか?
 
 
一番ご依頼が多いのは軒下や木の枝など開放的な場所です。ただ高所や駆除しにくい場所のご依頼も決して少なくないです。
 

もしご自宅の巣が高所や駆除しにくい場所にあるようでしたら、問い合わせの際に追加料金が発生するかどうか確認されてみてくださいね。

アシナガバチの巣の大きさ

蜂の巣駆除,アシナガバチ,相場

アシナガバチの巣が大きくなると追加料金が発生します。

アシナガバチの巣の大きさは最大15cmほど。最初は1匹で巣作りを始めるアシナガバチも最大で数十匹~100匹ほどになります。

アシナガバチの数が多くなれば駆除が難しくなり、料金に反映される仕組みです。

 
巣を見つけたらすぐに駆除の検討をオススメします。早めに駆除できれば追加費用も抑えられますよ!
 

出張料や見積もり料…他に追加料金がかかるのはどんな時?

業者によってはアシナガバチの巣の状況以外で別途追加料金が発生することがあります

例えば以下のようなケースです。

・出張料
・見積もり料
・キャンセル料
・蜂の再発防止

出張料が別の業者もあるので、まずは出張料がどうなっているかチェックしましょう。

また見積もり料やキャンセル料が有料だとサービスに納得いかなくてもキャンセルしにくくなってしまいます

トラブルに合わないためにも、事前にしっかりと料金の確認を行いましょう。

 
うーん…出張料や見積もり料が必要かどうかってチラシやサイトだけで判断できるものなんでしょうか?
 
 
追加料金が発生しないときは大抵「出張料無料」「見積もり料無料」という表記があります。
業者のHPを確認する時は”何が無料なのか”に注目してチェックすると比較しやすいですよ!
 

なお以下の記事では蜂の巣駆除の全体の相場について紹介しています。

安く駆除するためのコツも紹介していますので、「少しでも安く駆除したい!」とお考えでしたらあわせてご覧ください。

蜂の巣駆除の料金相場と追加料金がかかるケースを徹底解説!

駆除料金は巣の状況次第!詳しい金額は問い合わせを

蜂の巣駆除,アシナガバチ,相場

アシナガバチの駆除料金は8,000円~30,000円という目安はあるものの、具体的な金額は巣の状況次第で変わってきます。

 
具体的な金額を知る方法はないんでしょうか?
 
 
状況をお伺いしてみないと何とも言えません。足場が悪くハシゴがかけられないなど、現地の状況次第で金額が変わってしまうこともあるからです。
 

金額で失敗しないためにも不明点や疑問点は業者に問い合わせて、料金の詳細の確認をオススメします。

なお業者の選び方のコツを以下の記事でご紹介しております。業者選びにお悩みでしたら参考にされてみてくださいね。

失敗しない蜂の巣駆除業者の選び方は?チェックすべき大事なポイントを解説

アシナガバチ駆除の相場と追加料金まとめ

アシナガバチの駆除の相場は8,000円~30,000円です。

8,000円~10,000円ほどの基本料金に、巣の大きさや場所に応じた追加料金が発生します。

 
何にいくら追加料金が発生するかは業者によっても違うので、見積もりを依頼して金額を確認されてみてくださいね!
 

蜂のトラブル救助隊では、茨城県でアシナガバチの駆除を承っております。料金は7,800円~、見積もり相談・出張料に追加費用はいただいておりません。

茨城県で蜂の巣駆除をご検討でしたらぜひお気軽にご相談ください。

関連のコラム

蜂の巣駆除・再発防止策に
すぐ対応します!
お悩みはお気軽にご相談ください。

蜂の巣駆除のご相談はこちら

無料診断をしたい人はこちら 蜂の巣駆除の相談

蜂のトラブル救助隊フリーダイヤル

0120-999-798 365日24時間ご相談受付中