戻りバチに要注意!蜂の巣駆除しても蜂が戻ってくる原因と対処法

「蜂の巣を駆除したのに蜂が戻ってくる」
「戻りバチってなに?」

蜂の巣駆除しても巣のあった場所の周囲を蜂が飛んでいる…。このようなお悩み、実はとても多いんです。

せっかく蜂の巣を駆除しても蜂が飛び回っていたら安心できないですよね。

蜂が飛び回る原因は巣のあった場所に戻ってくる「戻りバチ」の習性にあります。

この記事では駆除後に蜂が飛び回る原因と対処法を、蜂の巣駆除の専門家が詳しくお伝えしていきます。

蜂のトラブル救助隊
蜂のトラブル救助隊
戻りバチは気がたっていて大変危険です。蜂に刺されて後悔しないためにも、一緒に戻りバチの対処法を確認していきましょう。

蜂の巣駆除が終わったのに蜂が戻ってくる原因

蜂の巣駆除,戻りバチ,戻ってくる

蜂の巣を駆除しても、巣のあった場所を蜂がぶんぶん飛び回っていることがあります。

これはハチ駆除時に餌を探しに出かけていなかった蜂が、巣のあった場所に戻ってきてしまう「戻りバチ」が原因です。

蜂は帰巣本能により巣の場所をしっかり覚えているので、蜂の巣がなくなっても戻ってきてしまうんです。

相談者さん
相談者さん
蜂の巣さえ撤去してしまえばもう安心だと思っていました…。
駆除した後のことまでイメージしにくいですよね。実は駆除後は戻りバチにも気を付ける必要があるんです。
蜂のトラブル救助隊
蜂のトラブル救助隊

戻りバチの対処方法は?現在の状況別に解説

蜂の巣駆除,戻りバチ,戻ってくる

では戻りバチにはどのように対処すればいいでしょうか。

ここからはこれから蜂の巣駆除を行うケースと、すでに戻りバチが発生しているケースに分けてご紹介させていただきます。

【蜂の巣駆除前】なるべく戻りバチを発生させずに駆除する方法

戻りバチの発生を防ぎながら巣を駆除するためのポイントは以下の2点です。

・夜間に駆除する
・駆除後に忌避スプレーを撒く

蜂の巣駆除の時間は夜間、日没後2~3時間たった頃がオススメです。なぜなら夜間はほとんどの蜂が巣に戻って休んでいるからです。

蜂は昼に餌集めと巣の材料集めを行い、夜に巣で休む生活サイクルを送っています。夜間なら出かけている蜂がほとんどいないため蜂を一気に駆除できます。

さらに駆除後は周囲に蜂の嫌がる忌避スプレーを撒けば、より戻りバチが発生しにくくなります。

弊社のお客様の中には日中に駆除しようとして蜂に襲われ、何か所も刺されてしまったという方もいらっしゃいます。

戻りバチの発生を防ぐためにも蜂の巣を駆除する際は夜間に駆除し、忌避スプレーを撒くようにしましょう。

相談者さん
相談者さん
ちなみに忌避スプレーというのはどういうものを使えばいいんでしょうか?
蜂用の殺虫スプレーや木酢液がオススメです。ぐっと戻りバチの発生する確率を減らすことができますよ。
蜂のトラブル救助隊
蜂のトラブル救助隊

忌避スプレーには蜂の巣駆除スプレーが有効です。スプレー選びには以下の記事をご覧ください。

【プロが選ぶ】蜂の巣駆除に効果抜群!強力殺虫スプレー4選

【蜂の巣駆除後】すでに戻りバチが戻ってきている場合の対処法

蜂の巣駆除,戻りバチ,戻ってくる

すでに戻りバチがいる場合は近づかないようにし、以下のいずれかの対応がオススメです。

・戻りバチがいなくなるまで放置する
・駆除業者に相談を行う

蜂の巣を駆除した際にしっかりと女王蜂を駆除できていれば、戻ってきた蜂は1~2週間もするとどこかへいってしまいます。

普段通らない場所など、生活に関係ない場所であればそのまま近づかずにしばらく様子をみましょう。

ただし普段から使う玄関などに戻りバチが発生している場合は刺される恐れがあり特に危険です。蜂に刺されてしまう前に、一度駆除業者へ相談をオススメします。

蜂のトラブル救助隊
蜂のトラブル救助隊
中には蜂に向かって殺虫スプレーを吹きかけたところ、周囲にいた戻りバチに襲われて刺されてしまったというケースも…。戻りバチがいる場合はくれぐれも近づかないようお願いします。

駆除後に再度蜂の巣が作られてしまうケースも…原因と対処法は?

蜂の巣駆除,戻りバチ,戻ってくる

時には戻りバチが発生するだけでなく、同じ場所に蜂の巣を作られてしまうことがあります。

これは女王蜂を駆除し損ねていた場合に起こります。女王蜂が逃げたり出かけたりしていて生き残っていると、同じ場所に何度でも巣を作り直されてしまいます。

蜂の巣の再発予防には忌避スプレーを撒く、防虫ネットを貼るなど周辺に巣作りされにくい環境を作ると効果的です。

蜂の巣駆除後の再発を防ぐ方法に関して詳しくは以下の記事で解説しています。「蜂の巣の再発も心配…」という方はぜひ一度ご覧ください。

もう蜂に悩まない!蜂の巣駆除後の再発に役立つ予防方法5選

まとめ

蜂の巣駆除しても戻りバチが巣のあった場所に戻ってきて周囲を飛び回ってしまうことがあります。

戻りバチの発生を防ぐためには、

・蜂の巣駆除を夜間に行う
・忌避スプレーを撒く

といった対策が重要です。

蜂のトラブル救助隊
蜂のトラブル救助隊
もし戻りバチが発生している場合は近づくととても危険です。近づかずに様子をみるか、お近くの蜂の巣駆除業者に相談をオススメします。

茨城県つくば市にある「蜂のトラブル救助隊」では戻りバチの発生や蜂の巣の再発を防ぐ再発防止対策をご用意しております。

お客様からは「蜂の巣駆除後に安心して庭に出られる」とご好評いただいているサービスです。

茨城県で戻りバチにお悩みでしたらお気軽にご相談ください。お電話お待ちしております。

関連のコラム

蜂の巣駆除・再発防止策に
すぐ対応します!
お悩みはお気軽にご相談ください。

蜂の巣駆除のご相談はこちら

無料診断をしたい人はこちら 蜂の巣駆除の相談

蜂のトラブル救助隊フリーダイヤル

0120-999-798 365日24時間ご相談受付中