蜂の巣駆除の料金相場と追加料金がかかるケースを徹底解説!

「蜂の巣駆除の料金相場はどのくらい?」
「結局いくらかかるのか知りたい」

蜂の巣駆除の相場を知らないと、どのくらいの額を請求されるかわからず心配ですよね。

一般的な蜂の巣駆除の料金相場は8,000円~50,000円です。

なぜ相場に大きな差がでるかというと、蜂の巣の場所や大きさなど状況次第で料金が変わってくるからです。

この記事ではどんな時に料金に差が出るのかを、蜂の巣駆除のプロが解説していきます。

 
蜂の巣駆除を依頼する時に料金で後悔しないためにも、ぜひ最後までご覧ください。
 

蜂の巣駆除にかかる料金相場はいくら?

蜂の巣駆除,相場

一般的な蜂の巣駆除にかかる相場は8,000円~50,000円です。

8,000円と50,000円では大きな差があるので「なぜ?!」と驚かれる方も多いでしょう。

一言に蜂の巣駆除といっても、現場の状況はピンキリ。

・巣を作り始めたばかりで蜂が1匹しかいない
・壁の中に何百匹という蜂がいて壁を壊さなければ駆除できない

どちらも同じ蜂の巣駆除ですが、かかる時間も危険度も全く変わってきます。

駆除の難易度が上がれば安全に駆除するのが難しくなり、その分料金が高くなってしまうんです。

状況がわからないことには料金が決められないので、はっきりとした料金がわかるのは現場で巣の大きさ場所などを確認してからになります。

 
少し前に蜂の巣を見つけたんですけど、いくらかかるか心配です…。
 
 
無料見積もりしているところに何社か問い合わせてみるのがオススメです!…とはいえ料金がどう決まるか知らないと「この見積もりが妥当なのか」もわからず不安も大きいですよね。
 

想像以上の請求額に後悔しないためにも、料金の仕組みについて一緒に確認していきましょう。

蜂の巣駆除料金は基本料金+追加料金で決まる

蜂の巣駆除,相場

蜂の巣駆除の料金は大まかに分けて、

・基本料金
・巣の状態による追加料金
・巣の状態以外にかかる追加料金

で決定されます。

蜂の巣駆除の基本料金がかかるケースと相場はいくら?

基本料金の相場は8,000~15,000円です。基本料金に含まれるのは人件費や駆除用の薬剤など、蜂の巣駆除に欠かせない費用になります。

基本料金の一覧は以下の通りです。

 基本料金備考
A社14,080円~土日祝別料金
B社4,400円~(アシナガバチ)
9,900円~(スズメバチ)
出張料金別
C社8,800円~(アシナガバチ)
11,000円~(スズメバチ)
 
D社14,080円~ 
E社8,000円~ 
F社4,400円~(アシナガバチ)
9,900円~(スズメバチ)
出張料金別
G社9,800円~(アシナガバチ)
15,000円~(スズメバチ)
 
H社8,800円~ 

 

 
あっ!相場の8,000円~よりだいぶ安いところもありますね!
 
 
ちょっと待ってください!相場と比べて特別安い場合、出張料金などが別会計になっているケースも多いです。HPの料金だけを見て判断すると想像以上の金額になるかもしれません…。
 

基本料金の設定も業者によって様々なので、基本料金を見るだけでは最終的な金額がどうなるかわかりません。

どんな費用が基本料金に含まれているのかはHPや電話で問い合わせ、しっかりとチェックしましょう。

蜂の巣の状況で追加費用がかかるケース

蜂の巣駆除,相場

蜂の巣の状況によって追加費用がかかることがあります。追加費用がかかるケースは以下の通りです。

・蜂の種類
・巣の大きさ
・巣の場所

まずスズメバチやアシナガバチなど蜂の種類によって料金が変わってきます。

特にスズメバチは狂暴で、刺されると命の危険に関わることもあるため料金が高くなりやすいです。

また巣の大きさも料金に関わってきます。

蜂が1匹しかいない初期の巣と、500匹以上の蜂がいるスイカぐらいの大きさの巣では大きい巣の方が料金は高くなります。

 
他にも巣が高所や壁の間にできた時は、作業に特殊機材が必要になるため料金も高くなりやすいです。
 

ご家庭によって巣の状況はバラバラなので、一番料金に差がつく部分です。

少しでも早く巣の小さく蜂の数も少ないうちに駆除した方が安くなりやすいので、早めに問い合わせされてみてくださいね。

その他追加でかかる費用がかかるケース

巣の状況以外にも追加料金がかかるケースがあります。例えば以下のようなものがあります。

・出張料
・見積もり料
・特急料
・再発防止対策

業者によって基本料金に含まれているケースと別途追加費用がかかるケースがあります。料金がどのようになっているのかチェックをオススメします。

 
そういえば昨日google検索でHPを見て回っていたときに出張料無料と書かれているのを見た覚えがあります!
 
 
その場合は基本料金に含まれているので、出張料で追加費用がかかることなく安心です。
 

なおスズメバチやアシナガバチなど蜂の種類別の相場については以下の記事でご紹介しています。
もしご自身の家にある蜂の巣がアシナガバチなのかスズメバチなのかわかる場合は以下の記事も併せてご覧ください。

スズメバチの蜂の巣駆除相場はいくら?巣の大きさ・場所で追加費用がかかる!

アシナガバチの蜂の巣駆除相場を解説!追加料金がかかるのはどんな時?

相場より安く駆除するコツは”地域密着型”の業者に依頼すること!

蜂の巣駆除,相場

相場より安く駆除するためには、地域密着型の地元の業者を選ぶのがオススメです。

なぜなら地元の業者だと他社に外注せず自社で駆除を行っているケースが多く、厨芥手数料などの無駄なコストが発生しないからです。

それに地元なので出張料が安くなりやすいのもポイントです!

 
弊社が相場より2割ほど安い駆除ができている理由でもあります。業者選びの際は地元の業者もチェックをおすすめします。
 

また蜂の巣駆除業者選びには料金以外にも大切なポイントがあります。業者選びに悩まれている方はこちらもぜひ参考にされてみてください。

失敗しない蜂の巣駆除業者の選び方は?チェックすべき大事なポイントを解説

まとめ

蜂の巣駆除は8,000円~50,000円が相場です。

蜂の種類や巣の状況、業者のサービス内容によって料金が決まるので、具体的な金額を知るには何社か問い合わせしてみる必要があります。

 
HPに書かれた料金だけではわからないことも多いので、蜂の巣の状況を伝えて見積もりをお願いされてみてください。
 

「蜂のトラブル救助隊」は茨城県つくば市を中心に茨城県内で蜂の巣駆除を行っています。駆除料金は出張料無料で8,000円~となっております。

茨城県にお住まいで「駆除にどのくらい料金がかかるか知りたい」という方はお気軽にご相談ください。見積もり料やキャンセル料は一切いただいておりませんのでご安心いただければと思います。

 

関連のコラム

蜂の巣駆除・再発防止策に
すぐ対応します!
お悩みはお気軽にご相談ください。

蜂の巣駆除のご相談はこちら

無料診断をしたい人はこちら 蜂の巣駆除の相談

蜂のトラブル救助隊フリーダイヤル

0120-999-798 365日24時間ご相談受付中