秋のスズメバチは凶暴で危険!スズメバチを刺激してしまう3つのNG行為

「スズメバチは秋に凶暴になるってほんと?」

強い毒を持ちみんなから恐れられているスズメバチ。中でも秋はスズメバチが凶暴になる危険な季節です。

スズメバチに遭遇してしまったら怖いですよね。

実は身に着けている服装や制汗剤などの香りによっては、さらにスズメバチに狙われやすくなってしまうんです…。

この記事では秋のスズメバチはなぜ危険なのか、どんな時に蜂に狙われやすくなるのかを蜂の巣駆除のプロが解説していきます。

 
秋のお出かけで刺されにくくするためにも、スズメバチを刺激しない方法を一緒に確認していきましょう!
 

スズメバチが秋に凶暴になるのは女王蜂が原因!

スズメバチ,秋,凶暴

秋、スズメバチはとても凶暴になります。スズメバチにとって秋は新たな女王蜂が産まれる大事な季節だからです。

スズメバチは1年を通し、以下のサイクルで過ごしています。

…冬眠から覚めた女王蜂が1匹で巣作りと子育てを始める

初夏~夏…次々に働きバチが産まれ、最大1,000匹ほどまで数を増やす

新たな女王蜂の誕生

…女王蜂が冬眠へ(女王蜂以外は越冬できない)

秋に産まれる女王蜂がいないと、スズメバチは冬に全滅してしまいます。そのため巣を守ろうと必死になるんです。

 
スズメバチが危険なのは夏だと思ってました…!
 
 
もちろん夏も数が多く注意が必要です!ただ秋のスズメバチはみなさんが思っている以上に危険なんです。下手に刺激するとすぐに襲ってきますので十分ご注意ください。
 

秋のスズメバチを刺激してしまう3つのNG行為

スズメバチ,秋,凶暴

凶暴になったのスズメバチはとにかく刺激しないことが大切です!

刺されにくくするためにも、以下の3つのNG行為を行わないようにしましょう。

①巣や蜂に近づく、触れる
②黒を身に着ける
③香水、制汗剤などにおいのするものをつける

順にご紹介させていただきます。

①巣に近づく、触れる

スズメバチの巣に近付くのは危険です。なぜなら巣にいる女王蜂を守ろうと、働きバチが次々襲ってくるからです。

とはいえ「巣が見当たらなければ大丈夫」と油断はできません。

土の中に巣を作ることもあるため、地面の巣に気付かず近づいて刺されてしまう被害も起きています。

 
もし蜂を見かけた場合は近くに巣があるかもしれません。背を低くしてゆっくり後ずさりし、蜂のいる場所から離れるようにしましょう。
 

②黒を身に着ける

スズメバチ,秋,凶暴

出かけるときは黒い服やバッグなど、黒いものを身に着けないようにしましょう。

スズメバチは色の判別が上手にできず、世界が白黒で見えています。そのため敵を狙う時は色がはっきり見える黒い部分を狙ってくるんです。

 
蜂対策には何色の服を着ればいいでしょうか?
 
 
白や淡い色合いの服がオススメです!実際に蜂の防護服も全身白が使われているんですよ。
 

③においの強いものを身に着ける

香水や制汗スプレーなど香りのするものにも要注意。強いにおいはスズメバチを引き寄せてしまいます。

スズメバチを寄せ付けるにおいは以下のようなものです。

外出時香水 制汗剤 お弁当 ジュース
自宅洗濯物(香りのする洗剤使用) 庭でのバーベキュー

 

 
あっ!たまに洗濯物を干している時に蜂を見ると思ってたんですけど、フローラルの柔軟剤使ってるせいかもしれません…!
 
 
洗濯物についた蜂に刺されてしまうケースもあるので危ないですね…!洗濯物に蜂が寄ってくる場合は柔軟剤の変更も検討されてみてください。
 

スズメバチはにおいに敏感です。刺激しないためにも、強いにおいのするものにはご注意ください。

家の周囲にスズメバチが来る時は駆除スプレーで対策を

スズメバチ,秋,凶暴

もし家の敷地にスズメバチが来る場合は周辺に巣が作られているかもしれません。刺されないためにも以下の対応をオススメします。

・駆除スプレーを撒く
・業者に調査を依頼する

順にご紹介させていただきます。

ハチ駆除スプレーを撒く

たまに庭に飛んでくる蜂にはハチ駆除スプレーがオススメです。散布した場所の周囲に蜂が近づきにくくなる効果があります。

方法は簡単で、蜂を見かける場所にスプレーを散布するだけです

 
どのくらいの頻度でスプレーを撒けばいいですか?
 
 
月に1回ほど散布をオススメします!ただし雨が降ると効果が減少してしまいます。雨が降った後はスプレーを散布しなおすと良いでしょう。
 

蜂予防効果のあるスプレーは以下の記事でご紹介していますのでよろしければご覧ください。

【プロが選ぶ】蜂の巣駆除に効果抜群!強力殺虫スプレー4選

秋のスズメバチはとても危険です。作業は蜂のいない時に行うようお願いします。

業者に調査を依頼する

スズメバチ,秋,凶暴

「スプレーを散布しても蜂が来る」
「スズメバチの数が多い気がする」

頻繁に蜂を見かける場合はもしかしたら家のどこかに巣を作られてしまっているかもしれません。

 
天井からぶんぶん音がするようになって業者に来てもらったら、直径40cmもの蜂の巣と大量の蜂がでてきて呆然となりました…
 

スズメバチは屋根裏や床下、換気口の中など閉鎖空間に巣を作ることも多く、数が多くなる夏~秋まで気付かないことがあります。

秋には500~1,000匹もいる大きな蜂の巣になっていることがあり大変危険です…!

夏~秋にかけてよく蜂を見るようになったという場合は一度業者に相談されてみてくださいね。

なおスズメバチを自分で駆除するのはとても危険なので秋の駆除は業者に依頼をオススメします。詳しくは以下の記事をご覧ください。

スズメバチを自分で駆除するのは危険?駆除できる条件と注意点をプロが徹底解説!

秋のスズメバチは刺激しないように注意しましょう

秋のスズメバチは新しい女王蜂を守るため凶暴になっています。

蜂を刺激しないためにも、

・スズメバチの巣には絶対に近づかないようにする
・黒い色やにおいに気を付ける

このような点に気を付けましょう。

弊社蜂のトラブル救助隊では、茨城県でスズメバチの駆除を承っております。

秋の凶暴になったスズメバチは大変危険です。「蜂を最近よく見るようになった」という場合は近づかず、お気軽に専門家にご相談いただければと思います。

関連のコラム

蜂の巣駆除・再発防止策に
すぐ対応します!
お悩みはお気軽にご相談ください。

蜂の巣駆除のご相談はこちら

無料診断をしたい人はこちら 蜂の巣駆除の相談

蜂のトラブル救助隊フリーダイヤル

0120-999-798 365日24時間ご相談受付中